ビジネスにとってホームページが"必要な理由"とは?
SNSだけでもある程度の情報発信ができる時代。
でも実は、ホームページには“SNSでは伝えきれない大切な役割”があります。
今回はホームページがビジネスにとって必要な理由について、プロの視点から簡単にご紹介しようと思います。
【1】信頼の「土台」になる
気になるお店やサービスを見つけたとき、多くの人が
最初にすることといえば、まずGoogleで検索しますよね。
そこで公式サイトが出てこないと、「本当に存在するのかな?」「ちゃんとしてる会社?」と、不安になります。
ホームページは、企業やお店の“顔”であり、“名刺”であり、ユーザーにとっては“安心材料”です。
【2】SNSだけでは伝えきれない「情報の整理」ができる
InstagramやX(旧Twitter)は便利ですが、時系列に流れるため、必要な情報を探すのは大変です。
ホームページなら、
- 事業内容
- 商品やサービスの詳細
- 営業時間・アクセス情報
- お問い合わせフォーム
などを、分かりやすく整理して見せることができます。
お客様にとっても「探しやすさ」「伝わりやすさ」は大きなメリットです。
【3】“24時間働く営業マン”になる
ホームページは、24時間、営業・接客・案内をしてくれます。
例えば、
- 商品の説明ページを読んだユーザーがそのまま購入
- お問い合わせフォームから自動で相談受付
- 施工事例やお客様の声を見て信頼が高まる
こうした流れを仕組みにすることで、自動的に売上や信頼を積み上げていくことができます。
【4】「集客」の基盤になる
広告、SNS、ブログ、SEO…
どんな方法で集客をしても、最終的な着地点として重要なのがホームページです。
ホームページがないと、せっかく興味を持ってくれた人も
「どこにアクセスすればいいかわからない」と迷ってしまい、機会損失になってしまうことも…
【5】ブランディングができる
デザインされたホームページは、「らしさ」を伝える武器になります。
たとえば同じサービスを提供していても、
- スタイリッシュな印象
- 親しみやすい雰囲気
- 丁寧で誠実な印象
など、見せ方ひとつでサービスや会社の受け取られ方が大きく変わります。
ホームページは、未来への投資。
ホームページは、作って終わりではなく、「育てていく」もの。
一度作れば、名刺のように毎回配る必要もなく、継続して成果を出し続けてくれる存在になります。
「そろそろちゃんとしたホームページを持ちたいな」
そう感じている方は、ぜひ一度toneにご相談ください。
archive